写真紹介-10「市制施行 市制祝賀式典 ―『広報くにたち』№176より―」

1967(昭和42)年1月23日

 国立市広報担当より当館へ移管された写真資料のうち、市制施行を祝った記念式典に関係した写真をご紹介します[1]当館所蔵写真に表示のある「ファイル№」とは、営利を目的としない写真の利用に供するため、くにたち郷土文化館に保存されている電子データーのファイル番号を表示したものです。

 移管された写真資料において、この当時のものはその殆んどがモノクロ写真です。その頃の広報誌自体が、現在の市報のように多色刷りではなかったこともあって、わざわざカラー写真で撮影する必要もなかったものと考えられます。

 そんな中にあって、今回ご紹介する市制施行の祝賀式典や、先日ご紹介した[2]当館HP くにぶんブログ 2017年12月8日掲載(写真紹介-9「市制施行 祝賀市中パレード ―何ですかコレは!?―」市中祝賀パレードの写真(いずれも昭和42年1月23日)には、フィルム2・3本程度ではありますが、カラー写真で記録されたものが残されています。

 同じようなシーンが、モノクロ写真とカラー写真の両方で撮影されているものもあり、両方を比較しながら眺めてみると、違った印象を受けるものがあったりします。

 そこで今回は、広報誌『広報くにたち』№176(昭和42年2月1日)に掲載された「『大国立市』の建設を誓う―市制祝賀式典、市中パレード終わる―」の記事の内容に沿った写真を選び、モノクロ写真とカラー写真とで比較できるものは両方を並べて紹介してみました。市制施行を祝った当時の様子が感じられたらうれしい限りです。
また、当時のことで何かしら情報がありましたら、郷土文化館までお知らせ下さい。よろしくお願いいたします。
 
 【中村記】


※脚 注   [ + ]

1. 当館所蔵写真に表示のある「ファイル№」とは、営利を目的としない写真の利用に供するため、くにたち郷土文化館に保存されている電子データーのファイル番号を表示したものです。
2. 当館HP くにぶんブログ 2017年12月8日掲載(写真紹介-9「市制施行 祝賀市中パレード ―何ですかコレは!?―」