皆さまからたくさんの情報をいただいた「はぐろんをさがせ!」は
2年間で316件の「はぐろん(ハグロトンボ)」情報をいただくことができました。

お電話やメールでのご連絡、デジタルカメラでの撮影や詳細な地図を
作成してくださった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。

調査からわかったこと
  ・マーク付き「はぐろん」の目撃情報は調査地内がほとんどでした。
  ・数は少ないが調査地の外に移動するマーク付き「はぐろん」もいました。
  ・移動距離は1km以内でした。

ハグロトンボ調査隊の調査では、ハケの樹林の中でじっとしている様子や、
用水の水草に産卵している様子がたくさん観察されています。
「はぐろん」にとってハケと湧水、用水がセットになっているこの空間は
とても居心地の良い場所のようです。このような場所は都市近郊ではなかなかありません。
これからもくにたちの「はぐろん」を見守っていきたいと思います。

今回「見つからなかった!」という人も、今後観察会の機会などでその姿を
ご紹介できたらと思います。その際はぜひ、ご参加ください!