11月16日(土)エアドームプラネタリウムで、アイソン彗星の解説を行います。
巷では、アイソン彗星の話がちらほら聞かれるようになってきました。
各所の望遠鏡でとらえられるようになってきていますが、
彗星の光度変化は予想が難しく、期待通り明るくなるかどうか、
皆やきもきしています。現在アイソン彗星は、太陽に向かっています。
接近しすぎて消滅してしまう可能性もあります。
予想がつかない宇宙の事象が、今起こっていると思うと、とてもわくわくしますね。

郷土文化館に11月16日(土)エアドームプラネタリウムが来ます。
ドームの中でアイソン彗星と、冬の星の観測の仕方をレクチャーします。
郷土文化館で見る方角や、ポイントを確認したら、皆さんもぜひ天体観測にチャレンジしてみましょう。
皆様のお越しをおまちしています!

【上映予定時間】
   時間:11:00/13:30/14:30/15:30(各回上映時間30分・20名)