1月16日~1月18日の3日間、中学生の職場体験がありました。現在郷土文化館は小学生が体験学習に来る民具案内の時期です。

中学生の皆さんには、館内での様々な仕事を体験してもらいながら、最終日には小学生へ解説などお手伝いをしてもらいました。

面白さや、難しさを感じてもらったと思います。
また、小学生を迎えるために雪かきをし、体力仕事も行ってもらいました。
自分たちが小学校のころに体験した活動を今度は自分たちが行うことになり、様々な発見があったと思います。

<<職場体験の感想>>

・郷土文化館にある蓄音機について調べたのが大変でした。

・除雪が大変だったけど楽しかったです。
・体験は大変だったけど、蓄音機で紙から音がでてびっくりした。
・小学生への解説が大変でした。でも楽しかったです。