最近、だいぶ涼しくなり、秋らしくなってきましたね。
ハグロトンボ調査隊の調査地も、稲穂が垂れ、たくさんの赤とんぼが飛び回り、とってものどかな秋の風景が広がっています。

2週間連続で日曜日のマーキング調査が雨天中止となってしまったため、今日は郷土館のスタッフ2人で補足調査を行いました。

調査開始直後、調査の記録用紙を川に落とすという痛恨のミス・・・(泣)

産卵中のメス(右)と、それを見張っているようなオス(左)。

今回の調査でも、活発に産卵や縄張り行動をするハグロトンボが観察されました。

しかし、調査地の上流と下流では数がだいぶ減ってきているようでした。
そろそろ、ハグロトンボのシーズンも終わりに向かっているのかもしれません。

再捕獲数:31
新しくマークした数:19
総マーク数:479